コラム

column

電気工事を極めたいなら取得すべき「第一種電気工事士」とは?

こんにちは!
株式会社浜西電力です。
愛知県豊橋市を拠点に、豊川市などの愛知県内や浜松市などの静岡県内で真心を込めた電気工事を行っております。
今回は、電気工事士の中で上位の資格である「第一種電気工事士」についてご紹介いたします。

第一種電気工事士とは?

電気工事士
第一種電気工事士とは、電気工事士法によって定められた国家資格の一つです。
電気工事士には第一種と第二種がありますが、第一種のほうが工事可能な範囲が広く、より高度な技術が求められます。
具体的な工事可能範囲は、600ボルト以下で受電する建物や最大電力500キロワット未満の建物です。
これには、ビル・工場・大型店舗などの建物が含まれます。
また、自家用電気工作物のうち最大電力500キロワット未満の需要設備を有する事業所においては、電気主任技術者としても活躍できます。

取得すれば多くの電気工事に携われる

第一種電気工事士の資格を取得すると、多くの電気工事に携われます。
例えば、配線工事や照明器具の取り付け、分電盤や変圧器の設置、エアコンなどの設備工事などです。
これらの工事は、住宅だけでなくオフィスや商業施設、公共施設などでも必要とされています。
また、特殊な技術を必要とするネオン工事や非常用予備発電装置工事にも対応できます。
特殊電気工事資格者という別の資格が必要にはなりますが、第一種電気工事士はその資格も兼ね備えています。

社内での評価・収入がアップする可能性もある

第一種電気工事士の資格を取得することで、社内での評価が上がる可能性があります。
第一種電気工事士は、高度な技術と知識を持っていることが認められる資格です。
電気工事の現場でリーダーや責任者として活躍できる可能性が高まります。
また、電気工事の仕事は、資格に応じて給料や手当が変わることが多いです。
第一種電気工事士は、第二種電気工事士よりも高い報酬を得られることが期待できます。
更に、第一種電気工事士の資格は、転職する際にも有利になります。
第一種電気工事士は多くの企業が求めているため、資格を持っていれば自分の希望する条件や環境で働けるかもしれません。

【求人】電気工事士を募集中です!

リクルートの文字の積み木
株式会社浜西電力では、電気工事士として働いてくださる方を募集中です。
大型施設・大型工場などの現場でスキルを磨けますよ。
経験豊富な先輩スタッフや代表が丁寧に指導しますので、未経験の方や転職をお考えの方でも安心して始められます。
弊社のベテランスタッフが丁寧にサポートしますので、初心者でも安心してご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。