コラム

column

電気工事士が心掛けている3つのこと

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を置き、電気工事を行っている株式会社浜西電力です。
主に田原市などの愛知県内や、湖西市などの静岡県で施工を行っております。
電気工事士は、電気を安全に使えるようにするプロフェッショナルですが、その仕事には高度な技術と責任が伴います。
大きな責任を果たすために、電気工事士はどのようなことを日々意識しているのでしょうか?
今回は、電気工事士が心掛けている3つのことについてお話しいたします。

最高の施工品質を提供すること

ペンチと電線
電気工事士は、電気工事の作業に従事する際には、必ず電気設備技術基準に適合するように作業をしなければなりません。
また、電気工事士法や電気工事業法などの関係法令を遵守することも義務付けられています。
これらの法令は、電気工事の欠陥による感電や火災などの危険や障害を防止するために定められたものです。
電気工事士は法令を理解し、ミスのない正確無比な施工を届けることで、お客様に安心して電気を使っていただけるよう努めています。

常に安全対策に全力を注ぐ

電気工事士は、自分自身や周囲の人々の安全を守るために、作業中は常に安全対策に注意しています。
例えば、作業前には必ず停電してから行うか、止むを得ず活線作業を行う場合は絶縁用保護具を使用したり、作業手順を作成したりします。
また、引き込み線の補修などは電力会社に通報し、その対応を相談します。
更に、検査器具や標識なども適切に備え付けておきます。
安全対策は、万が一の事故を未然に防ぐために欠かせません。

常に学ぶことを忘れない

お客様から依頼される電気工事の内容や規模はさまざまです。
また、時代とともに新しい技術や製品も登場しています。
そのため、電気工事士は自分の知識や技能を常に更新し、さまざまなお客様のご要望に応えられるように学ぶことを忘れません。
独自で学んだり、先輩スタッフや同僚に聞いたりして、常に頭の中の情報をアップデートするようにしています。

【求人】スタッフを募集中!

NEWJOBの文字と空
株式会社浜西電力では、電気工事士として活躍してくれる新たなスタッフを募集しております。
未経験者や転職をお考えの方も大歓迎です!
事務所は愛知県豊橋市にありますので、掛川市・豊川市・豊田市といった近隣地域で就職をお考えの方には、ぜひご検討ください。
前向きに頑張ってくださる皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。