コラム

column

電気工事士への道!未経験者でも目指すことは可能?支援体制は?

こんにちは!
株式会社浜西電力です。
愛知県豊橋市を拠点に、愛知県全域および静岡県の幅広い地域で照明設備工事、幹線設備工事、動力設備工事などの電気工事を行っています。
未経験から電気工事の世界に足を踏み入れたい方、転職を考えている方へ向けて、当業界の一歩を踏み出す方法をご紹介いたします。

未経験から始める電気工事士の一歩目

電線
電気工事士としてのキャリアを築きたいと思っても、未経験からのスタートは果たして可能なのでしょうか。
答えは「可能」です。
実は、電気工事業界は未経験でも始められる職種のひとつなのです。
まずは、資格取得を目指し、基礎から学ぶという意欲が大切でしょう。
豊橋市や豊川市、田原市といった地域に住んでいる方は、弊社のように未経験でも受け入れている企業を見つけ、積極的に応募してみましょう。
初めは小さな工事から参加し、様々な施工現場で実践的な知識と技術を身につけていきます。

教育制度と支援体制の充実した環境

自ら学ぶ姿勢も重要ですが、会社側の教育制度と支援体制がしっかりしているかも大きなポイントです。
電気工事士を目指す際には、業務の流れや専門技術など、多くを学ばなければなりません。
弊社では未経験者に対して、電気工事士が必要とする技術や安全管理に関する研修を提供しています。
豊橋市にある弊社では、愛知県内や静岡県の浜松市、湖西市への出張研修も行っており、地域を超えた技術力の向上を目指しています。
こうした環境は、未経験者が一人前の電気工事士に成長するための土壌と言えるでしょう。

実務経験を積むためのアドバイス

実務経験を積むことは、未経験者が電気工事士として確かな技術を身に付けるために最も重要です。
どんなに厳しい環境でも、電気工事士としての経験は何物にも代えがたい財産となるでしょう。
初心者でも安心して働けるよう、弊社では先輩スタッフが丁寧に指導し、一つ一つの作業を確実に覚えられるアドバイスを行っております。
また、現場でのコミュニケーション能力も重要で、協力会社や顧客との円滑な関係構築も求められます。

現在、積極的に新しい仲間を募集しています!

RECRUIT
現在、株式会社浜西電力では新しいスタッフを積極的に募集しています。
照明設備工事、幹線設備工事、動力設備工事といった幅広い電気工事に携わる機会を提供しており、充実した教育制度のもとで未経験からでも安心してスキルアップが図れます。
ぜひ求人応募フォームからお気軽にご応募くださいませ。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。