コラム

column

動力設備電気工事に必要な知識と現場で必要なスキル

こんにちは。
株式会社浜西電力です。
愛知県豊橋市に拠点を置き、愛知県・静岡県、田原市・豊川市・浜松市・湖西市などで照明設備、幹線設備、動力設備などの電気工事を手掛けている業者です。
今回は動力設備工事に関する基本知識や、現場で必要とされる技術、研修や学習法についてご説明します。

動力設備工事士の基本知識とは

電気設備
動力設備工事士として重要な基本知識としては、まず電気学の理論をしっかりと把握しておくことが挙げられます。
具体的には、電流や電圧、抵抗などの基本的な電気の性質や、法規に則った電気の配線方法を覚える必要があります。
また、動力設備特有の高圧電流に関する知識や、モーターや発電機などの機械類がどのように作動し、制御されるかについても習得しておかなければなりません。

現場で求められる技術と対応力

現場で求められる技術としては、回路設計の理解と精確な配線技術があります。
これは、回路図をもとに正確な配線を行い、適切な機器を設置する能力を意味します。
また、緊急時における迅速なトラブルシューティング能力も欠かせません。
故障の原因を素早く特定し、効率的かつ正確に修復することが現場では求められています。
さらに、チームワークを大切にし、コミュニケーション能力も必要とされるでしょう。

技術向上を図るための研修と学習法

弊社では、スタッフの技術向上を図るために様々な研修プログラムを提供しています。
未経験からスタートしたスタッフには基礎から応用までを学べるようフォローを、経験者には最新技術についてのフォローアップを実施しています。
また、実務と並行して最新の電気工事に関する知識習得などを奨励し、常に最新の情報をキャッチアップできるよう支援しているのです。
自己啓発に対しても積極的な姿勢を持ち、スキルアップに取り組んでいるスタッフを多数有しています。

エネルギッシュな新メンバーを募集しています!

選ばれた人
弊社では現在、動力設備工事に携わるスタッフを募集しています!
未経験の方でも充実した研修がありますのでご安心ください。
やる気次第でどんどんスキルアップできる環境を用意しておりますので、電気工事士にご興味のある方や転職をお考えの方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ求人情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。