コラム

column

幹線設備工事で覚えるべき専門用語を解説!

こんにちは!株式会社浜西電力です!
弊社は、愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている電気工事会社です。
弊社では、幹線設備工事も手掛けておりますが、専門用語が多いのが特徴の業務です。
今回は、そんな幹線設備工事で飛び交う専門用語をご紹介いたします。
電気工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

幹線設備工事とは?

工具と配線

そもそも幹線設備工事とは、照明や空調などの機器に電気を供給するための工事のことです。
幹線とは、受変電設備から分電盤までをつなぐ線のことを指し、機器を使用するために非常に重要な部分となります。
幹線設備工事では、幹線の交換や増設などや、お客様の使用環境に合った幹線の提案なども行います。

幹線設備工事でよく聞く専門用語とは

幹線設備工事で、覚えておくべき専門用語を紹介いたします。
・キュービクル:高圧電気を受け取るための機器を金属製の箱にまとめた設備。
・配電盤:発電所から受け取った高圧電気を変圧して、分電盤へ電気を送る装置。
・分電盤:敷地内のさまざまな場所へ、安全に電気を提供するための装置。漏電ブレーカーや安全ブレーカーが搭載されているのが特徴。
・制御盤:ポンプやモーターなどの電動機の運転や異常時の保護を目的とした装置。
・受変電設備・高圧電気を各機器に配電するために、電圧を変化させる設備。
以上のものは、幹線設備工事に携わるうえで基本的なものとなりますので、ぜひ覚えておきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

作業着の男性

ただいま弊社では、共に電気工事士として成長していけるスタッフを募集しています。
電気工事は私たちの生活には欠かせないものです。
今後も高い需要が予想されるため、社会貢献できるというやりがいをもって働けます。
また、学んだ技術は一生ものとなり、さまざまな場面で活躍できる人材となるでしょう。
弊社では、経験者や有資格者を募集しておりますが、未経験や転職の方も大歓迎です!
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、給与面で優遇いたします。
また、未経験でも、ベテランスタッフが道具の名前や使い方などから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。