コラム

column

求職者必見!電気工事の種類とは?

こんにちは!愛知県豊橋市に事務所を置き、電気工事を手掛けております株式会社浜西電力です。
弊社で担っている電気工事の種類はさまざまです。
電気工事に従事する際には、施工の種類について知っておくと役に立つでしょう。
そこで今回は、電気工事の種類について解説いたします。

照明やコンセント


電気工事には、照明やコンセントに関する工事が含まれます。
コンセントの配線接続や増設といった作業は、オフィスなどで社員が増えたときに必要になる工事です。
そして、オフィスのレイアウトを変更する際にも欠かせません。
また、LEDなどは省電力であり寿命も長いことから、人気が高まっています。
そのため、LED電球への切り替えに関するご依頼も電気工事では多くなっています。

太陽光発電

太陽光発電も、電気工事の種類に含まれます。
近年は自宅だけでなく、オフィスビルの屋上に太陽光発電システムが設置されるケースが増えています。
その理由として、エコや消費電力を削減するといった目的が挙げられるでしょう。
そして太陽光発電の設置に伴って、オフィスの中をオール電化にする動きも活発になっています。
例を挙げると、給湯システムやIHクッキングヒーターなどの設置が該当します。
そのようなオール電化にするための設備の設置でも電気工事は活躍するのです。

漏電や分電盤

漏電や分電盤も電気工事の分野です。
オフィスだと自宅よりも電気の消費量が多くなるため、配線および分電盤にも大きな負荷がかかります。
大きな負荷によって、配線が断裂してしまうことや分電盤が故障し漏電につながる恐れがあります。
そのため、定期的に漏電調査や配線の改修、分電盤の交換などをしなければいけません。
そしてオフィスが開設当初は小さかったとしても、事業を拡大することで必要な電力も大きくなっていきます。
契約アンペアを変更することやブレーカーを交換するなど、オフィスには電気工事が必要なケースが多いのです。

【求人】浜西電力では新規スタッフを募集中!


株式会社浜西電力では、新たなスタッフを募集しております。
弊社は、愛知県豊橋市を拠点に、県内や浜松市などの静岡県にて電気工事を手掛けております。
応募に際して、経験の有無は問いません。
現場で必要となる資格を取得する支援を行っているため、スキルアップしやすい環境です。
また、既に資格を所有している方は給与面で優遇しております。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。