コラム

column

未経験から電気工事に携わるうえで注意すべきこと

こんにちは!株式会社浜西電力です!
弊社は、愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている電気工事会社です。
電気工事士の需要は年々高くなっており、安定した職業として未経験の方や転職者の方などにも人気のある職業です。
ただ、電気工事に携わるうえで、さまざまな注意点が存在します。
そこで今回は、未経験から電気工事に携わるうえで注意すべきことをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

周りを良く見る

電気設備の写真

未経験から電気工事の現場で作業する際は、周囲への配慮を忘れないようにしましょう。
現場に慣れるために、先輩スタッフの作業に注目して知識や技術を学ぶことは非常に重要です。
しかし、集中しすぎて周りが見えなくなり、他業者の方の邪魔になったり、つまずいてケガをしたりなどすることに注意しましょう。
現場で知識や技術を学ぶ際は、先輩スタッフに一声かけてから見るようにするのがおすすめです。

体調管理に注意する

未経験の方が現場仕事に携わると、予想以上に体力が必要となることに驚くでしょう。
作業中は立ったりしゃがんだりなどを繰り返しながら、作業内容も非常に集中力が必要です。
特に、未経験の方は、慣れない作業や現場の雰囲気に順応するだけでも大変ですので、まずは自分自身の体調管理に努めましょう。
無理をすると事故やケガにつながるため、もし現場作業中に体調不良を感じた場合は、すぐに上司に報告することが大切ですよ。

【求人】新規スタッフ募集中!

作業中の男性

いかがでしたでしょうか。
未経験や転職される方が、電気工事の現場に携わると戸惑うことも多いでしょう。
しかし、今回ご紹介したことに最低限注意していただければ、現場でも落ち着いて作業できますよ。
弊社では、共に電気工事士として働く新しい仲間を募集中です。
主に、大型施設・大型工場などの大規模建設工事の電気工事対応を行います。
経験の有無を問わず大歓迎ですが、経験者や有資格者の方を優遇いたします。
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、即戦力としてご活躍いただけるでしょう。
また、未経験の方も、ベテランスタッフが道具の使い方のイロハから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、弊社と共に明るい未来を支える人材になりませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。