コラム

column

未経験の方は、第二種電気工事士の資格を取ろう!

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている、株式会社浜西電力です。
電気工事業界未経験の方や転職したい方には、第二種電気工事士の資格の取得がおすすめです。
今回は、そんな第二種電気工事士の資格についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

第二種電気工事士とは?

電気機器
第二種電気工事士とは、国家資格である「電気工事士」という資格のうちの一つです。
この資格を取得すれば、一般住宅や店舗などの小規模施設の電気工事に携われます。
具体的な仕事内容は、コンセントの設置・交換、屋内の配線・照明工事など、600V以下の電気設備を取り扱えるようになります。
なぜ、未経験や転職をお考えの方に第二種電気工事士の資格取得がおすすめかというと、免状交付要件が厳しくないからです。
一定の実務経験や学歴などが無いと、取得できない資格がありますが、第二種電気工事士の取得に特別な条件は必要ありません。
また、上記でも述べたように、取得することで電気設備の取り扱いができるようになり、仕事の幅が広がります。
そのため、未経験の方は、まずこの資格の取得を目指しましょう。

入社には必ず資格が必要?

電気工事会社への入社にあたって、必要な資格は普通自動車運転免許のみです。
電気工事関連の資格がなければ、入社できないというイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
そのため、未経験や転職したい方も、どんどん電気工事業界へチャレンジして欲しいと思っております。
現在、電気工事業界は人手不足が顕著になっております。
弊社でも、人手不足で案件を心苦しくもお断りしたこともあります。
入社後は手厚くサポートいたしますので、ぜひお気軽にご応募いただければ幸いです。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マークとキーボード
弊社では、共に電気工事士として働くスタッフを募集中です。
主に、大型施設・大型工場などの大規模建設工事の電気工事対応を行います。
経験者や有資格者を募集しておりますが、未経験の方も大歓迎です!
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、給与面で優遇いたします。
また、未経験でも、ベテランスタッフが道具の名前や使い方などから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。