コラム

column

電気工事士の資格合格のコツを解説!

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている、株式会社浜西電力です。
今回は、電気工事士の資格合格のコツを解説いたします。
電気工事士の資格は、電気工事会社で働くにあたって取得しておきたい資格の一つです。
電気工事士として働くことを検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士とは?

機械と工具の写真

そもそも電気工事士とは、電気設備を取り扱うために必要な国家資格です。
第二種電気工事士と第一種電気工事士の二つに分かれており、第一種の方がより取り扱える設備が増えます。
なお、第二種の受験要件に特別なものはなく、基本的に誰でも受験可能です。
そのため、未経験の方や転職したい方は、まず第二種から受験するかたちとなります。
試験内容は、筆記試験と実技試験の二つの試験から構成されており、資格を取得するにはどちらにも合格しなければなりません。
筆記試験は4択のマークシート方式で、電気工事の施工方法や配線図などの電気工事関連の基本・応用知識が問われます。
また、技能試験は、第二種の場合は13問、第一種の場合は10問の候補問題が公表され、試験当日に候補問題のうちの1問が出題されるかたちです。

合格するコツは?

当然ではありますが、問題集などを繰り返し解くことが合格するコツです。
筆記試験は毎回の出題パターンが大体決まっているため、ウェブ上で公開されている過去問題集から傾向を掴みましょう。
傾向が掴めたら、重要な問題とそうでない問題に振り分けて、効率良く知識を得るのがおすすめです。
また、実技試験については、テキストや問題集で繰り返し問題を解きましょう。
なお、テストの心構えとして、100点満点を目指すのではなく、合格ライン突破を目指して取り組むことが重要ですよ。

【求人】新規スタッフ募集中!

作業着の男性

ただいま弊社では、共に電気工事士として成長していけるスタッフを募集しています。
電気工事は私たちの生活には欠かせないものです。
今後も高い需要が予想されるため、社会貢献できるというやりがいをもって働けます。
また、学んだ技術は一生ものとなり、さまざまな場面で活躍できる人材となるでしょう。
弊社では、経験者や有資格者を募集しておりますが、未経験の方も大歓迎です!
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、給与面で優遇いたします。
また、未経験からの転職でも、ベテランスタッフが道具の名前や使い方などから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。