コラム

column

転職者必見!30代から電気工事士として活躍する方法

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている、株式会社浜西電力です。
30代の現在から、電気工事士の仕事で活躍できるか不安に感じている方はいらっしゃいませんか?
今回は、そんな方に向けて、30代から電気工事士として活躍する方法を解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

30代からでも活躍できる?

作業服を着て工具を持つ人
結論から述べると、電気工事士として30代からでも活躍できます!
電気工事士は、異業種から転職など、業界未経験の方でも挑戦できるのが魅力です。
また、電気工事の仕事に適正年齢はありません。
そのため、30代からでも一流の電気工事士を目指すのは遅くないのです。
しかしその分、人並み以上に勉強する必要があります。
まずは、できることを着実にこなしながら、すき間時間などで勉強しましょう。

電気工事に関わる資格を取得しよう!

30代から電気工事士として活躍するなら、まずは資格の取得を目指しましょう。
電気設備に正しい知識や技術がなければ、感電事故につながりかねません。
そのため、電気工事士の資格を持っていないと、携われない現場も多くありますので、必ず取得しましょう。
最初は、第二種電気工事士の資格を取得するのがおすすめです。
この資格は、取得に特別な要件がないため、転職する方でも勉強すれば早急に取得できます。
第二種電気工事士の資格は、転職の際にも有利ですので、30代からの転職は不利ではないかとお考えの方は、転職前に取得しておくと良いでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

選ばれる架空の人
弊社では、共に電気工事士として働く新しい仲間を募集中です。
主に、大型施設・大型工場などの大規模建設工事の電気工事対応を行います。
経験の有無を問わず大歓迎ですが、経験者や有資格者の方を優遇いたします。
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、即戦力としてご活躍いただけるでしょう。
また、未経験の方も、ベテランスタッフが道具の使い方のイロハから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、弊社と共に明るい未来を支える人材になりませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。