コラム

column

電気工事士ってどんな資格?

こんにちは!愛知県豊橋市に事務所を構え、県内や浜松市などの静岡県各地にて電気工事を手掛けております株式会社浜西電力です。
電気工事を担う電気工事士という資格がありますが、一体どういった資格なのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事士についてご紹介いたします。

第二種と第一種の資格がある


電気工事士の資格は、第二種と第一種に分かれています。
それぞれ工事範囲が決まっており、第二種は一般家庭の屋内配線あるいは電気照明の設備を取り付ける作業などを担います。
第一種であれば、規模の大きな工場や工事、デパートなどの構内配線など、変電電力が大きくなる設備の工事に携わることが可能です。
また、電気工事士の試験は、第二種から受験するのが一般的です。

電気工学や電気工事を学ぶと便利

電気工事士を目指すのなら、電気工学や電気工事を学ぶと便利です。
電気工学は、電気の仕組みについて学ぶ学問です。
通信や電力、制御、情報処理などといった、電気についてのさまざまな分野が範囲となります。
また、電気工学は電力・エネルギー系や情報通信系などに分かれている点も特徴です。
電気工事とは専門工事であり、建設工事において送電線や配電盤など電気工作物の工事を行います。
電気工事に携わりながら知識や技術を学ぶことで、電気工事士の資格を取得する際に有利になるでしょう。

電気工事士の勉強方法

電気工事士の勉強方法として、電気工学や電気工事についてのカリキュラムのある学校で学び、電気工事を行っている会社で電気工事の仕事に携わりながら学習する方法が挙げられるでしょう。
電気工事を扱う会社では、経験の有無を不問としている会社もあります。
こうした会社に入社し、一から電気工事について学び資格取得を目指す人も多くいます。
また、資格取得を支援している会社だと、先輩スタッフからサポートを受けながら資格の勉強ができるでしょう。
そのため、電気工事の仕事をしながら資格取得を目指す際には、資格取得を支援する会社を就職先に選ぶことがおすすめです。

【求人】浜西電力では新規スタッフを募集中!


株式会社浜西電力では、弊社で働いていただけるスタッフを募集しております。
弊社は、やりがいのある仕事をしたい方や、実践的な経験を積みたい方に適した環境です。
経験を問わず、やる気のある方を歓迎いたします。
私達とともに電気工事に取り組んでいきましょう。
意欲に溢れる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。