コラム

column

一流の電気工事士に成長するために必要なこと

こんにちは!愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や静岡県浜松市を中心に電気工事や照明設備工事などの業務を行っている、株式会社浜西電力です。
電気工事士を志す方の中には、将来的に一流の電気工事士として活躍したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、一流の電気工事士に成長するためには、どのような心構えでいるべきか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は一流の電気工事に成長するために必要なことについてご紹介いたします。

常に学ぶ姿勢


電気工事士として活躍するためには、電気工事士や電気主任技術者をはじめとしたさまざまな資格の取得が必要です。
これに加えて日々の業務の中で作業の進め方や技術、電気を扱う経験を積み重ねていかなければいけません。
電気工事士は、ベテランになっても学ぶことが多くある仕事です。
一流の電気工事士になるために必要なことは、常に学ぶ姿勢を忘れず、成長する意欲を持っていることだといえるでしょう。

仲間とのコミュニケーション

電気工事は、一人で行う仕事ではありません。
仲間と連携し、効率よく作業を進めることが求められます。
そのためには、仲間とのコミュニケーションが重要です。
常に声をかけ合い、作業を安全に終えるという目標のために一丸となって動くことが大切です。

お客様への配慮

電気工事を行う場合、お客様の敷地や建物内を出入りすることがあります。
その際には、お客様にご迷惑をおかけすることのないような姿勢が必要です。
また、作業の際にはそこに勤務する方や、出入りするお客様に十分な配慮が求められます。
さまざまなことに配慮した行動をすることで、お客様からの信頼を得られるでしょう。

【求人】浜西電力では新規スタッフを募集中!


浜西電力では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では、大型施設や工場、ホテルなどのような大規模な現場にて施工を行っております。
そのため、さまざまな職人の方や作業者とかかわる機会が多く、知識や技術を吸収しやすい環境です。
現在電気工事士は、人手不足や就職者の高齢化という問題に直面しております。
電気工事に興味がある方、電気工事の経験をお持ちの方は大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。