コラム

column

電気工事士の資格取得にぴったりのタイミングとは?

こんにちは!株式会社浜西電力です!
弊社は、愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている電気工事会社です。
電気工事士を目指すなら、必須と言っても過言ではない「電気工事士」の資格。
しかし、未経験の方や転職される方などは、どのタイミングで取得すべきか悩みますよね。
そこで今回は、電気工事士の資格を取得するタイミングについてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

入社前に取る場合

機械を調整している写真

時間に余裕のある方や面接をよりスムーズに進めたいなら、電気工事会社に入社する前に取得しましょう。
入社前のタイミングで取得することで、転職の際などに有利になることは間違いありません。
加えて、資格取得のために得た知識を現場で復習できるため、より技術の吸収がスピーディになるでしょう。
更に、入社後よりも入社前の方が時間を確保できるため、取得しやすいという方もいらっしゃいます。
しかし、全て独学となり、疑問点や自分の課題などを解決するのが困難であるのがデメリット。
国家資格である電気工事士の資格は、難易度が高く、経験者の方でも取得に苦労するほどです。
入社するにあたって必要な資格ではないため、入社後に仕事で知識を蓄えながら地道に取得するのも良いでしょう。

入社後に取る場合

資格の勉強が続かない方や合格に自信のない方などは、入社後に取得するのがおすすめです。
入社後は、現場で直接設備や技術を見れるため、仕事に携わりながら勉強できます。
また、電気工事士の資格を取得したベテランスタッフなどから、資格取得のコツなどを教えてもらえることもできるでしょう。
このように、入社前に比べて、効率良く取得できるのがメリットです。
ただ、入社後は自分のやるべき作業などで忙しく、なかなか時間を確保できなかったり、疲れてやる気が出なかったりすることも多いでしょう。
そのため、入社後に取得する場合は、勉強の計画をしっかり立てるようにしましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

作業着の男性

いかがでしたでしょうか。
電気工事士は、取得が難しい資格ですが、取得できれば格段にキャリアアップできますよ。
現在弊社では、共に電気工事士として働くスタッフを募集中です。
主に、大型施設・大型工場などの大規模建設工事の電気工事対応を行います。
経験者や有資格者を募集しておりますが、未経験の方も大歓迎です!
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、給与面で優遇いたします。
また、未経験でも、ベテランスタッフが道具の名前や使い方などから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。