コラム

column

優秀な電気工事士になるなら電検三種をとろう!

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている、株式会社浜西電力です。
今回は、一流の電気工事士を目指す方に、電検三種の資格を解説いたします。
電気工事士の資格を取ったら、挑戦してみてほしい資格です。
ぜひ、最後までご覧ください!

電験三種とは?

工具

電験三種とは、電気設備にかかわる保守管理や監督業務を行うために必要な資格です。
ちなみに、正式名称は「電気主任技術者試験第三種」と呼ばれています。
電気主任技術者の資格は、第三種・第二種・第一種の三種類に分かれており、数字が小さくなるごとに施工できる電気設備の種類が多くなるのが特徴です。
国家資格である電検三種は、試験難易度が高く、合格率が一割を下回る年も存在します。
それだけ、取得に幅広い知識と技術が必要となる資格ですが、資格取得者が行える業務も幅広く、中には資格所有者しかできない仕事も多々あります。
そのため、取得すれば会社から重宝される存在となるでしょう。

取得するメリットはある?

電験三種の資格を取得することで得られるメリットは、大きく二つあります。
一つ目は、仕事の幅が広くなることです。
できる作業量が増えれば、より安定して仕事に携われるようになり、活躍の幅も広がるでしょう。
また、電検三種の資格はさまざまな電気工事の現場で役に立つ資格なので、一生ものの技術や知識を身に付けられるとも言えますよ。
そして二つ目は、給与が増えることです。
電験三種の取得者にしかできない業務は多く、さまざまな場で作業することが増えるでしょう。
そのため、会社によっては資格所有者のみが得られる手当てもあり、立場が上がれば基本給なども上がるでしょう。
給与面を重視したい方にも、おすすめの資格の一つです。

【求人】新規スタッフ募集中!

作業着の人とスーツの人が並んでいる写真

弊社では、共に電気工事士として働くスタッフを募集中です。
主に、大型施設・大型工場などの大規模建設工事の電気工事対応を行います。
経験者や有資格者を募集しておりますが、未経験の方や転職したいという方も大歓迎です!
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、給与面で優遇いたします。
また、未経験でも、ベテランスタッフが道具の名前や使い方などから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。