コラム

column

電気工事をするためには資格が必要?

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を置き、愛知県や浜松市などの静岡県にて電気工事を手掛けております、株式会社浜西電力です。
電気工事を担うためには、資格が必要なのか気になる方もいるかもしれません。
そこで今回は、電気工事をするためには資格が必要なのかについて解説いたします。
電気工事の仕事をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

電気工事士の資格が必要


電気工事に従事するためには、電気工事士の資格が必要です。
第二種電気工事士は、住宅あるいは店舗などが対象となっています。
また第一種電気工事士は、工場やビルなどでの施工に携わることが可能です。
どちらも国家資格であり、電気工事の作業をするためには必須です。

電気工事は電気工事法で決まっている

電気工事には、電気工事法という法律があります。
そのため、勝手に電気工事をすることは禁じられているのです。
また電気工事では、電気だけでなく建築の知識も必要になります。
例えば壁に穴を開けることや、専門機器を取り付ける作業などが挙げられます。
このような専門的な知識や技術が求められることから、電気工事士の資格が必要なのです。

資格不要の工事もある

電気工事には、基礎的なものであれば資格がなくてもできる作業もあります。
例えば、600V以下の電圧で用いられる接続器や蓄電池、電気機器などの接続工事が該当します。
また、ヒューズや電力量計などを電圧600V以下で使用する際の取り付け工事も、資格がなくても問題ありません。
そして小型電圧器(呼び鈴やインターホン)などの配線工事は、36V以下の電圧であれば資格は不要です。
施工内容によって資格が必要ない作業もあるため、未経験から携わる際には覚えておくといいでしょう。

【求人】浜西電力では新規スタッフを募集中!


株式会社浜西電力では、業務に携わっていただけるスタッフを募集しております。
弊社は、大型施設や工場などの大規模な現場での作業が多く、徹底して安全対策やマナー、ルールについて気を配っております。
組織がしっかりとした体制となっているので、人間性を成長させることも可能です。
また、安全対策や確認事項といった大切な事柄も身につくでしょう。
手に職をつけたい方や、いずれは資格を取得したい方にも適した職場環境です。
やりがいのある仕事をやってみたいという方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。