コラム

column

電気設備のメンテナンスで気をつけるべきこと

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている、株式会社浜西電力です。
電気工事士になったら、電気設備の点検やメンテナンスも行うようになります。
今回は、そんな電気設備のメンテナンスを行う上で注意すべきことをご紹介いたします。
電気工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

不明点をそのままにしない

配線盤
メンテナンスを行う際は、どれだけ小さな疑問点や不明点も見過ごさないようにしましょう。
日頃から保守点検をきちんと出来ていれば、ある程度のトラブルは避けられるでしょう。
しかし、予想だにしないトラブルが起こってしまう可能性もゼロではありません。
いつもと比べて少し反応が悪かったり、変な音が鳴っていたりするなど、些細な疑問も見過ごさず、先輩スタッフなどに相談するのがおすすめです。

安全管理を徹底する

さまざまな電気設備に囲まれながら、メンテナンスを行うこともあります。
メンテナンスに集中しすぎたり、安全管理を怠ったりしてしまうと、他の電気設備を傷つけてしまう可能性もあるのです。
また、最悪の場合ケガをしてしまうこともあるため、徹底した安全管理に努めましょう。
これは、どの電気工事においても気をつけるべきことですが、特に点検やメンテナンスなどは、単調な作業で気が抜けてしまうこともあるため注意が必要です。

【求人】新規スタッフ募集中!

ジョインアスの文字と挙手
ただいま弊社では、共に成長していける新規スタッフを募集しています。
大型施設・大型工場などの大規模建設工事の電気工事対応が主な仕事内容です。
弊社は、多くのお客様からご依頼をいただいており、安定した勤続を実現できるのが強みです。
今後も高い需要が予想されるため、弊社で学んだ電気工事の技術は、一生ものとなるでしょう。
なお、弊社は経験の有無を問わず誰でもご応募いただけます!
経験者や第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、給与面で優遇いたします。
また、未経験の方や異業種からの転職者は、ベテランスタッフが道具の名前や使い方などから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。