コラム

column

電気工事士以外で電気工事の現場で役立つ資格とは?

こんにちは!株式会社浜西電力です!
弊社は、愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている電気工事会社です。
電気工事の現場では、電気工事関連の資格が役に立つのはもちろんのことです。
よく聞くのは「電気工事士」の資格ですが、これ以外にも役に立つ資格はたくさんあります。
そこで今回は、電気工事士以外でおすすめの資格をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

さまざまな自動車運転免許

青空と街並み
電気工事の現場では、さまざまな工具やケーブル、資材などを運んで作業します。
簡単な施工の場合は少ない荷物で移動しますが、大規模な施工になると荷物の量も多くなります。
そのため、施工内容によっては、トラックや重機を運転することもあります。
そこで、中型自動車運転免許や重機の運転免許なども役に立つことがあるでしょう。

消防設備士甲種4類

ビルや商業施設などの電気工事に携わる場合は、消防設備士甲種4類の資格が役立ちます。
消防設備士とは、建物に設置されている消防設備の工事や点検、整備などの業務に携われる国家資格です。
消防設備士の資格には、甲種と乙種があり、甲種4類はガス漏れ火災警報設備や自動火災報知設備、火災通報装置などの設備を扱えます。
ちなみに、乙種では特別な受験資格はありませんが、できる業務は整備・点検のみとなり、施工に携わりたいなら甲種の資格が必要です。
甲種4類は、電気工事士の資格を有していれば受験できるため、第二種電気工事士を取得したら、ぜひ挑戦してほしい資格です。

【求人】新規スタッフ募集中!

キーボードを打つ人
弊社では、共に電気工事士として働く新しい仲間を募集中です。
主に、大型施設・大型工場などの大規模建設工事の電気工事対応を行います。
経験の有無を問わず大歓迎ですが、経験者や有資格者の方を優遇いたします。
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、即戦力としてご活躍いただけるでしょう。
また、未経験の方や転職をお考えの方も、ベテランスタッフが道具の使い方のイロハから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、弊社と共に明るい未来を支える人材になりませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。