コラム

column

電気主任技術者の資格を取得してできること

こんにちは!株式会社浜西電力です!
弊社は、愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている電気工事会社です。
今回は、電気主任技術士になってできることをご紹介いたします。
電気工事士としてキャリアアップを目指す方必見の内容です!
ぜひ、最後までご覧ください!

電気主任技術者とは?

電柱と青空
電気主任技術者とは、変電所・発電所・ビル・工場などの受電設備や配線といった電気設備の保安監督として業務するために必要な資格です。
国家資格である電気主任技術者は、第一種・第二種・第三種の三種類に分かれています。
中でも、入門資格とされる第三種は電検三種とも呼ばれており、キャリアアップするにあたって取得を目指す方が多い資格です。

電気主任技術者が出来ること

電気主任技術者の資格を取得して出来ることは、種類によって変わります。
第三種では、電圧が5万ボルト未満の電気工作物の工事において、点検や保安業務を行えます。
それに続いて、第二種が17万ボルト未満、第一種が全ての事業用工作物を取り扱う工事で保安監督業務ができます。
保安監督業務は、電気主任技術者の資格を有した人でなければ出来ない仕事なので、取得できれば重宝される存在となるでしょう。

電気工事士の資格との違いは?

電気工事士が作業するために必要な資格であるのに対し、電気主任技術者は電気工事士を保安監督するのに必要な資格です。
また、電気主任技術者の資格を取得すれば、大きくキャリアアップでき、より高い収入を目指せます。
しかし、その分高い専門知識や統率力、判断力などが必要であり、責任の大きい仕事でもあるため、やりがいをもって働けるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

ジョブの文字と走る人々
ただいま弊社では、共に電気工事士として成長していけるスタッフを募集しています。
電気工事は私たちの生活には欠かせないものです。
今後も高い需要が予想されるため、社会貢献できるというやりがいをもって働けます。
また、学んだ技術は一生ものとなり、さまざまな場面で活躍できる人材となるでしょう。
弊社では、経験者や有資格者を募集しておりますが、未経験・転職者の方も大歓迎です!
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、給与面で優遇いたします。
また、未経験でも、ベテランスタッフが道具の名前や使い方などから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。