コラム

column

電気工事士に適正年齢はある?

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県内や浜松市をはじめとした静岡県各地で電気工事を手掛けている、株式会社浜西電力です。
電気工事業界へ転職をお考えの方で、年齢による不安を感じている方も少なくないでしょう。
「今の自分が電気工事業界に飛び込んでも活躍できないのではないか?」
今回は、そんな方々の不安を解消すべく、電気工事士の仕事に適正年齢について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

電気工事士に適正年齢はある?

タブレットを持つ人
電気工事士の仕事に、適正年齢はありません。
20代の若者から、60代のベテランまで、幅広い年齢層が活躍しています。
そのため、異業種から転職したい方にも電気工事士の仕事は非常におすすめですよ。

活躍するなら資格を取ろう

電気工事士として活躍したいなら、資格を取得するのがおすすめです。
電気を扱う仕事なので、安全に作業を行うために、ある程度の知識と技術を兼ね備えている必要があります。
その知識や技術を持っている証明として、電気工事士という資格が存在します。
電気工事士の資格は、電気工事に携わるうえで誰もが取得すべき資格です。
特に、未経験の方や転職したい方は、取得に特別な条件がない第二種電気工事士の資格を取得すると良いでしょう。

年齢よりも重要なこと

電気工事に携わるうえで、年齢は関係ありません。
重要なのは、仕事に対する姿勢や現場での心構えです。
電気工事の現場では、他スタッフと円滑にコミュニケーションを取らなければ、高品質な施工は提供できません。
更に、現場でのマナーや安全管理などを徹底して、守ることも重要です。
年齢以上に重要なことがたくさんありますので、そこをしっかり意識して日々の業務に励みましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

パズルのピースを集める
いかがでしたでしょうか。
電気工事は、経験の有無や年齢問わず、挑戦できる仕事ですよ。
弊社では、共に電気工事士として働くスタッフを募集中です。
主に、大型施設・大型工場などの大規模建設工事の電気工事対応を行います。
経験者や有資格者を募集しておりますが、未経験の方も大歓迎です!
特に、第一種・第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、給与面で優遇いたします。
また、未経験でも、ベテランスタッフが道具の名前や使い方などから丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
なお、弊社では社会保険の完備や通勤手当の支給など、働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。