コラム

column

照明設備電気工事のプロに求められる技術とやりがいとは

こんにちは!
株式会社浜西電力です。
愛知県豊橋市を拠点に、愛知県と静岡県で電気工事を行っています。
私たちは照明設備工事から幹線、動力設備工事まで、法人のお客様に高品質なサービスを提供しています。
この記事では、照明設備工事における求人情報、必要とされるスキル、現場でのやりがい、そして弊社の求人募集について詳しくご紹介いたしますので、是非最後までご覧ください。

照明設備工事におけるスキルセットとは

工具
電気工事士として活躍するためには、専門的な技術と深い知識が不可欠です。
照明設備工事では、電気系統の基礎理論から、配線の方法、照明器具の取り付け方に至るまで、多岐にわたるスキルセットが求められます。
例えば、豊橋市や田原市、湖西市など各地域において、商業施設やオフィスビルなど様々な空間での照明計画を考慮しながら作業を進める必要があります。
また、電気設備の設計や施行において、安全管理や法令遵守も極めて重要で、未経験者が転職しプロの電気工事士として育つためには、綿密なトレーニングと経験の積み重ねが必要です。
弊社では、静岡県内の浜松市などを拠点に現場作業を手がけ、未経験から始めるスタッフに対し、一人前のプロを育成するためのサポート体制を整えています。

照明設備工事の現場での充実感

現場での仕事は厳しい環境下で行われることもしばしばですが、完成したときの達成感は他に類を見ないものです。
ただ単に照明器具を設置するだけではなく、その空間全体の雰囲気を左右する重要な役割を担っているからです。
例えば豊川市の新築住宅で照明設備を完璧に仕上げたとき、住む方々が生活する上で快適な空間が提供できたと感じることができます。
また、愛知県や静岡県において、エネルギー効率の良いLED照明への更新工事を行った際には、環境への配慮とお客様のコスト削減に貢献できることから、社会的な意義も大きいです。
弊社ではこのような仕事の充実感を大切にし、お客様から感謝される瞬間をスタッフ全員で共有しています。

経験豊富なプロフェッショナルの役割

電気工事士としての年季がある職人たちが、照明設備工事の現場で果たす役割は計り知れません。
創業約60年の施工実績を持つ弊社では、業界の流れを知り尽くしたベテランが新人を指導し、次世代を担う電気工事士を育て上げています。
新しい技術や法規制の変化に対応できるよう、定期的な研修も実施しています。
これによって、すべてのスタッフが最新の情報と技術を習得し、幅広いニーズに応えることが可能になっているのです。
経験豊富なプロフェッショナルがいるおかげで、安心して転職してきた新人も安全かつスムーズに現場へと飛び込むことができるのです。

私たちと一緒に成長しましょう!求人募集中

パズルのピース
現在、私たちは照明設備工事、幹線設備工事、動力設備工事の分野で活躍してくれる新しいスタッフを募集しております。
未経験からプロフェッショナルの技術と知識を身につけたい、そんな熱意ある方の応募をお待ちしています。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。