BLOG

求職者必見!電気工事士の仕事の向き・不向き

愛知県豊橋市や静岡県浜松市などで活動する株式会社浜西電力です。
求人情報の前に、多くの方が気になっているであろう『あの話』に触れたいと思います。

電気工事士に向く人と向かない人

どんな仕事にも向き・不向きが存在します。
ここではそれぞれの特徴について紹介してまいります!

電気工事道具

電気工事士に向いている人の特徴4選!

◎座学で基礎を定着させ、図面通りに施工できる
◎努力を継続できる
◎体を動かす仕事が好き
◎一人前になるまで諦めずに経験を積める

 

電気工事士は常に新しい知識を学ぶ必要があるため、電気の分野に関する自己学習を進んでできる人が向いています。
また、現場仕事なので、デスクワークよりも体を動かす仕事の方が好きであることも重要です。

一方、電気工事士に向かない人とは……?

◆自己判断で施工してしまう
◆図面通りに施工できない
◆継続的な努力が苦手

 

たとえ体力があっても上記に当てはまってしまうと、電気工事士として活躍するのは難しいでしょう。
理由は、図面通りに正しく施工できなかったり、自己判断で図面と異なる施工をしたりすると、大きな電気事故に繫がる可能性があるからです。
やはり、正しい知識を身につけることを怠らず、一人前になるまでコツコツと努力できる人が向いているといえます。

未経験者・転職者も大歓迎!ぜひご応募を

いかがでしょうか?
「自分に向いているかもしれない」「粘り強さなら誰にも負けない!」という方々は、ぜひ弊社求人にご応募ください!
資格取得支援制度を活用して、まずは第二種電気工事士の資格ゲットを目指しましょう!!
みなさまと面接でお会いできることを楽しみにしています。

採用情報

建設に関する電気工事なら愛知県豊橋市の株式会社浜西電力へ|求人
株式会社浜西電力
〒441-3141 愛知県豊橋市大岩町字北山391-2
TEL:0532-41-5566 FAX:0532-41-5568

関連記事一覧