BLOG

【求人中】活躍できる電気工事士の特徴とは?

「好きこそものの上手なれ」というように、やはり電気に興味がある人や電気工事が好きな人が多く活躍している印象が強い電気工事士。
この他にも活躍できる人の特徴がありますので、今回はそちらをご紹介します!

「電気好き」以外に向いている人の特徴とは?

作業服の人と光る電球

◎地道に学び続けられる

電気工事は専門用語や資材・機材の扱い方など、覚えなければならない知識や技術がたくさんあります。
少しでも早く活躍できるようにするために、自主的にコツコツと学びながら覚えていける人が向いています。

◎「丁寧・几帳面・慎重」といった性格に当てはまる

現場は感電などの危険が伴うため、作業手順や現場のルールを正しく把握してしっかりと守って行動しなければなりません。
そのため、丁寧に作業できたり、細かいところまで気を配れたり、慎重に行動できたりする人に向いているといえます。

◎正しく意思疎通を図れる

現場ではチームで協力する場面が多々あるため、他者の指示や説明を正しく理解できたり、どんなことでも正しく報告・連絡・相談できたりする人が電気工事士として活躍できます。

◎THE・体育会系

エアコンがない場所での作業や、重い機材を運ぶ機会があるため、どうしても体力が必要になります。
また、最初のうちはなかなか思い通りに作業できず、精神的にも疲れるでしょう。
そのため、「体力がある・根気強い・元気」というように体育会系の特徴をもつ人が向いています。

◎向上心や目標をもてる

職人の技術の向上に終わりはないため、上昇志向が強い人ならきっと活躍できるはずです。

電気工事士として弊社で活躍しませんか?

株式会社浜西電力は新たな仲間を募集中です!
上記の特徴に当てはまる方はもちろん、「向いているかわからないけれど、やっぱり電気が好きだから頑張りたい」という前向きな方も大歓迎!!
愛知県豊橋市や静岡県浜松市など、各地からのご応募をお待ちしています。

建設に関する電気工事なら愛知県豊橋市の株式会社浜西電力へ|求人
株式会社浜西電力
〒441-3141 愛知県豊橋市大岩町字北山391-2
TEL:0532-41-5566 FAX:0532-41-5568

関連記事一覧